須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日、明日 須磨・綱敷天満宮「梅花祭」

<<   作成日時 : 2011/02/24 11:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日も2月にしては、気温も高く暖かな一日で、
気候に誘われてか、須磨寺に散策に来られる人が多かった。

弊店に来られた方も、梅が早咲きの梅が見頃を迎え、
梅の花と香りを楽しみに来たといわれていた。

これから「須磨離宮公園」と「須磨の天神さん、綱敷天満宮」に、
梅を見に行きますと店を出て行かれた。

私も、今日午後4時から綱敷天満宮の「梅花祭」にお招きしただいているので、
天神さんへ伺います。

天神さんのお庭には、梅が沢山植えられており、
見頃を迎えております。

(天神さんのHP)綱敷天満宮には30種、約120本の梅が植えられています。 梅の花には「QR梅咲き案内版」という案内札が掛かっています。携帯電話でQRコードを読み込んでいただきますと、梅の情報を見ていただくことが出来ます。ぜひお試しください。

天神さんにいくと、一眼レフを構えた方が梅の美しさを取ろうと、
盛んに「接写」を試みている。

また、俳句を詠む人たちにとってもいい季節になります。
今日の梅花祭にも俳句の会のかたが参列されます。

この行事がすみ、お水とりが終わるといよいよ季節は春へと向かう。
季節の移り変わりを享受し、花をめでることができるのは幸せな事です。

ニュージーランド地震の様子をみると先の阪神淡路大震災を思い出します。
一日も早く行方の分からない方の消息が確認でき、生き埋めになっているだろ人が早く救出されるのを望みます。

何ごともないことは、特別なことだとつくずく感じる。

※須磨離宮公園の梅の開花状況は、こちらをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日、明日 須磨・綱敷天満宮「梅花祭」 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる