須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の10年間 就職率100%の高校の秘密にせまる

<<   作成日時 : 2010/12/03 10:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんな厳しい就職状況の中、ここ最近の10年間に就職率が、100%という驚異的な高校がある。その高校は、奈良県立王子工業高校である。以前は、地元の商店の人も、「ワル」が多かったという問題の学校だった。その問題校は、どのようにして就職率100%の学校に変身できたのか、今朝のみのもんたの「朝、ズバッ!」で明かされた。

厚生労働省が9月末までの高卒予定者の就職内定状況の発表している。内定率は、40.6%で、求人倍率は、0.87人。一人に一件の求人があるかないかの状況だという。

そんな中での、就職率100%の実績をあげている奈良県立王子工業高校は、普段どんな教育を生徒たちにおこなっているのか?以前は、地元の商店の人の話によると、王子高の生徒が店に入ってくると、怖かったと話す。店の中で、タバコをぱかぱか吸っているなんで普通だった。

就職先の企業は、トヨタ、ホンダ、京セラ、JR西日本、住金、シャープと超優良企業に就職している。

何をきっかけに就職率100%の高校へと生まれ変わったのでしょうか?

その答えは、極当たり前のことを、当たり前にすること。
荒れた学校だった当時に赴任した現教頭の松井先生は、赴任先が「王子高校」というのを知った同僚から「大変だね」といわれた。

何が王子高校を生まれ変わらせたのか?
答えは、意外とシンプルです。

キーワードは、「挨拶」。

とにかく王子高校での取材VTRを見ると、全生徒が出合うひとに大きな声で元気に挨拶をする。「こんにちは!」と。15年前から「挨拶」の指導が始まった。挨拶が、前向きの気持ちを産み、それが普段の声にあらわれるという。まずは、教員自らと、特訓をした。その時につかった道具が、騒音をはかる機械。お手本となる基準は、100ホーン以上。

王子高校の生徒は、職員室に入る時に必ず大きな声で、「氏名と用件」を伝える。とにかく徹底して挨拶をすることを奨励している。外部に人が、タクシーで学校に向かうみちすがら、生徒たちは、たちどまり「今日は」と、タクシーにむかって挨拶をしていた。

そうされて悪い気分になる人は、おそらくいないでしょう。私も見ていて、本当に挨拶が徹底していると感じた。本校では、就職面接の直前に特訓をする。とにかく、はっきりと大きな声での受け答えをする、これが徹底される。そして、希望する就職先の企業の内容を徹底的に調べ、自己アピールにつなげる。

そんな地道な努力の積み重ねにより、県内有数の「ワル」といわれた高校が、就職エリート校になったのです。

就職試験において重要視されるポイントが日本経団連から発表されている。
1)コミュニケーション・・80.6%
2)主体性・・60.6%
3)協調性・・50.3%
4)チャレンジ性・・48.4%
5)誠実性・・38.9%
6)責任感・・32.9%
7)潜在的可能性・・25.6%
8)論理性・・21.2%
9)専門性・・19.2%
10)就業観・就労意識・・16.6%
11)リーダーシップ・・16.3%

奈良県立王子高校は、コミュニケーションの基本中の基本きっちり「挨拶」をすることが、大切だと気付きそれを教師自ら示し、生徒たちに徹底させた。特別なことをやったわけではない、「挨拶」という普遍的なことをやったのです。それが、いかに大事でも、ここまでやりぬくのまでには、言うにい割らないぐらいの努力が積み重ねられたと、創造します。

私も、商店街をあずかる責任者の一人として、会員さんとのコミュニケーションを大切にと、考えておりますが、王子高校の生徒の足元にも及ばない。今日から、やり直し。お客様に挨拶するのは、商売人は誰でもと言っていいぐらい苦にならないでしょうが、以外と普段の生活の中で、挨拶が徹底されているかと言うと、自分の問題としてまだまだだと思う。

今日からでも、気付いた時から始めよう。
「おはようございます」「こんにちは」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の10年間 就職率100%の高校の秘密にせまる 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる