須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生とは、「偶有性」にみちたもの

<<   作成日時 : 2008/11/03 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

“今日は、須磨寺前商店街です、
本日、すぐそこにある自治会館で、
「須磨百首かるた」をやっているところを、
見ていただけます”と、商店街を通る人たちに声をかける。

通りの路地を入った処に、
「須磨寺町自治会館」があり、
そこで昨日、「須磨かるた大会」のプレかるた大会をやり、
20名以上の参加をいただいた。

全く、須磨かるたを始めてみる御婦人もおられ、
まず「須磨歴史倶楽部」のN先生から、
今回、須磨寺前商店街が発行した小冊子を手にして、
みなさんへの説明があった。

とりあえず実践あるのみと、
ミニかるた会を早速はじめる。

見るだけに来ましたと、
いわれたご婦人も、いざやりだすと、
闘争本能に火がついたのか、
アグレッシブに闘っていた。

まず、一歩を踏み出され、
気持ちよくかるたの競技を終えられた。

お帰りのその方の顔を拝見すると、
それまでの不安が払しょくされ、
やって楽しかったの言葉を残して帰られた。

普段、感じることのないいい緊張感を、
みなさんと一緒に共有されたことは、
大変すばらしいことだと、私は感じています。

やろうと思ってきたわけではなかったが、
予測できない流れで競技をすることになった、
その女性。

人生とは、「偶有性」にみちたもの。

その方の脳には、やり終えたという満足感から、
ドーパミンがほとばしっていたことでしょう。

この、快感が脳に記憶され、
新たな挑戦という気力へと生まれ変わる。

是非とも、来週の11月9日(日)、
須磨寺本坊で開催される「第二回須磨かるた大会」に、
多くの方が参加されることを期待しております。

初めての緊張感と、終わった後の喜び、
感動を味わってください。

あとは、私は本番に向けてしっかりとした準備に入ります。
まずは、行動あるのみ、
結果は結果、また課題をクリアーしていけばいい。

いい時間をみなさんと持てることができました。
参加くださった方々にお礼も申し上げます、
「有難うございました」。

尚、11月9日(日)の「第二回須磨かるた大会」に、
競技参加される方、または見学されるかたには、
小冊子「須磨かるたのススメ」を差し上げます。

競技参加していただける方、大歓迎です。
決してむずかしくないので、
是非チャレンジしてみてください。
問合せ先・・078-735-0163NPO法人しゃらく 
       担当:須貝

「第二回須磨かるた大会」開催場所・・
須磨寺本坊 山陽電車「須磨寺駅」北へ約5分
画像

小冊子「須磨かるたのススメ」を大会当日配布します

「須磨かるた大会」、プレかるた大会の様子

画像

友人の阪井さん(着物の女性)が友達と一緒に来てくれました。
画像

かるた会が始まりました
画像

この方も今日初めて参加され、見事にかるたをとる
画像

近所の方が、見学に来てくれました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。先日の須磨かるたプレ大会、お疲れさまでした。
想像していた以上におもしろかったし燃えました。
かるたや日本語の魅力、今まで知らなかった須磨の歴史を発見することができ、とても充実した時間でした。ありがとうございました。

本大会にかける皆さんの熱い思いをひしひしと感じ、伺えなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私も着物も、本大会の成功を心よりお祈りしております。
motoko
2008/11/04 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生とは、「偶有性」にみちたもの 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる